思い切って転職をしたら…

前職は建築関係の会社で事務をしていました。

建物が好きでその会社に入りましたが、仕事が終わったら自分の時間に使いたかったので早く仕事が終われそうな事務にしました。新卒で入社したので社会人して1年目で、会社というものがどういうものなのかまだ良く理解していませんでした。

ところが、入社1日目で「残業になるけどもう少し頑張ろうね」ととんでもない言葉を言われました。定時で帰れないことにも驚きましたが、入社したばかりだかりなのに残業を強いることにも驚きました。もちろん残業代は出ません。会社ってこういう場所なんだ…と落胆しました。

それから約2年。自分の時間を増やしたく転職を決意しました。初めての転職だったので、転職活動は思っていた以上に大変ではありましたが無事転職先が見つかりました。転職先はもちろん完全週休二日です。

そして、入社日。どんな職場の雰囲気か、一緒に働く人はどんな人なのか、仕事はどういうのを任されるのかと色々ば不安がありましたが、出社したらそれらの不安は一気に吹き飛び「転職して良かった」と思いました。労働環境も良く、職場の人の人柄も良く満足です。転職して自分の時間を持つことができて良かったです。